たそ@ITインフラ初心者

taso@初心者エンジニア

新卒2年目 エンジニアが適当に語るブログてす

近況報告

お疲れ様です。たそ(@taso_int)です。
基本情報に時間をかけすぎてブログの更新ができませんでした。
今日は近況報告ということで適当に書きたいと思います。
(技術ブログじゃなくて申し訳ない)

仕事のこと

4月から6月までは研修期間で技術研修およびビジネス研修等を行いました。
7月から本配属になります。
個人的に希望していた部署に配属されたので嬉しいですが、
周りが凄い方々なのでついていけるか心配でもあります…
まずは初めの3ヶ月頑張っていきたいと思います。

資格のこと

4月から資格目標を立てていたのですが結果から話すと
LPIC102 合格
Python認定 合格
基本情報 ボーダー超えたけど配点次第で不合格も
Az-900 受けれんかった

やっぱり基本情報がかなりきつかったですね。(範囲がバカ広い)
何かしらクラウド資格欲しかったけど取れなかったのは悔しいです。
7月からは業務のこともあるのでそことの兼ね合いですね。
AWS クラウドラクティショナーかAz-900のどっちかは取りたいなと

競プロ初めました

基本情報の勉強をしていてアルゴリズムの理解が全然出来ず悔しい思いをしたので
何かいい方法はないかなと思いそこで競技プログラミングに目を付けました。
ちょうどpythonもかじり程度に勉強したので、やってみようかなと思いました。
AtCoderというサイトで土曜日と日曜日に行われているらしいです。
まずは茶色のレート(400台)を目指したいなと思います。

私生活

在宅ワークなので体重がまた増えてしまい運動不足が否めないです。(やせたい)
初任給で父に名刺入れを渡しました。(母はいらないと言われちゃいました)
自分へのご褒美としてゲーミングチェアをプライムデーで購入しました。
存在感が半端ないですが包まれてる感じがあって今のところ買ってよかったと思います。

こんな感じの近況報告ですね。
月曜日から忙しくなるので頑張ります。
あと物理出社があるので、本社にたどり着けるかが心配です…