たそ@ITインフラ初心者

taso@初心者エンジニア

新卒2年目 エンジニアが適当に語るブログてす

【3日目】linux essentialsの勉強 その2

どうもtasoです 今日は専門の事前課題を少しやってました。内容はSTPのところなんですが授業聞かずにこれやるの結構厳しくないですか? 講義はするらしいので大丈夫だと思いますが

さて、linux essentialsの勉強です

今日は3日目のファイル管理ですね

この本と専門での進め方が違くて多少混乱しました。

流石に基本的なファイルの操作は覚えてましたが、圧縮と展開…マジで懐かしい

zipは完全に初見でしたね linuxでも使えたんだ

 

問題のtarコマンド アーカイブ名を先に置くんですよね 慣れない

オプション

c アーカイブを作成する

x アーカイブを展開する

v 詳細を表示する

f アーカイブファイルを指定する

i bzip圧縮を利用する

J xz圧縮を利用する

z gzip圧縮を利用する

 

iのオプションつけたやつ本当にやめてほしい…

アーカイブよりバックアップっていう表現の方が好きなんですが誤解を招くからアーカイブなんですかね。

 

あとはユーザー管理についてですが、パスワードは/etc/passwdファイルじゃなくて/etc/shadowファイルなんですよね 授業のテストで間違えました。

 

今日は以上ですね

 

問題集ないかなと探したらping-tに無料問題集あったんで解いて行きたいなと思います

https://ping-t.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=762

 

結構難しいのでちゃんとやっておきます

3日坊主にならないようにブログ更新も頑張っていきます👍