たそ@ITインフラ初心者

taso@初心者エンジニア

新卒2年目 エンジニアが適当に語るブログてす

2023年お疲れ様でした。

はじめに

お久しぶりです。たそ(@taso_int)です。
今日で2023年が終わってしまいますね。皆さんは1年間どう過ごされましたか?
私はこの記事で振り返ろうと思います。あと今回は2024年の抱負も書きたいと思います。 ただ急遽母が昨日入院することになって少し正月ですがバタバタしてます。

総括

今年は正直いい1年かと言われると微妙でした。
仕事面に関してはもっと頑張ることが出来たのではないかと思います。
プライベートに関しては少しいいこともあった1年でした。

仕事面

仕事の面では、初めて兼務ということで主業務の他にエンジニアリングメンター室という部署でエンジニアを支えるお手伝いをしていました。
具体的なお手伝いの内容は紹介を見せたほうがいいのですが、このあと予定があるので省略します。すいません。
個人的には他のエンジニアの役に立ってるという気持ちが芽生えたので良い経験でした。今後も続けていきたいです。 また、会社を巻き込んでブログイベントも開催できたのは個人的には良かったと思いました。

技術面では初の社外登壇が出来たのは良かったです。来年はもっと登壇数を増やしていけたらと思ってます。
ただし、アウトプットが以前より減ってしまったのが良くないです。これはかなり反省です。
多分以前よりアウトプットのハードルをあげようとしてしまい。手が進まなくなったのが原因の一つですね。 もう少し軽いアウトプットを心がけたいです。

資格取得の方はaz-700は取れたものの正直物足りないです。
今後のキャリアのためにもそれなりに資格は取っておきたい気持ちです。

プライベート面

まずは筋トレが1年以上つづいたことが正直うれしいです。
筋トレ初めてから1年以上筋トレが続く人は4%しかいないらしい(出展不明)ので、頑張りました。 体重もMAXから8キロ〜9キロぐらい落ちたので、もっと落としたいです。 MAXの写真からするとまあマシになったけどまだ太ってるなって感じですね。

他にもありますが、大きいのは筋トレの習慣が出来たことですね。

最後に

来年は今年よりも良い1年を過ごしたいと思います。
このブログの読者様、会社の皆様、Xの皆様、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。