たそ@ITインフラ初心者

taso@初心者エンジニア

新卒2年目 エンジニアが適当に語るブログてす

2024年 今年の目標

はじめに

お疲れ様です。たそ(@taso_int)です。お久しぶりです。もう2月って早すぎませんか。
明けまして、なんやかんやあって、wakamonog13とJANOG53で福岡行って、もう2月ですよ…
そろそろ書かないと忘れてしまうので、今年の目標的なのをちょっと書いておこうと思います。
仕事面とプライベートそれぞれ書いておきます。

仕事面

仕事面はこの3つかなと思ってます。

  • PMを経験する。
  • IaCを鍛える。
  • 資格取る。

PMを経験する

これは上司と1on1でPMをやってみないかと相談されたことがきっかけです。
最初はかなり渋りました。個人としては技術力でお金を稼ぎたい人間です。だからこそもっと技術を伸ばせばいいと思っていたので…
ただこのまま食わず嫌いになるのもよくないなと思ったのと、PMの立場を理解している技術者はチーム的に重宝されるのではないかと思ってやることを決意しました。 正直かなり自信ないです。炎上しないように頑張りたい…
これ見てるつよつよエンジニアの方がいましたら是非おすすめの本やアドバイスください。

IaCを鍛える。

ひとまとまりでIaCと書きましたが、AnsibleとTerrafromの2つがメインです。
仕事上、Terrafromを触る機会があるかもしれないので、学習を進めていこうと思ってます。
それ関連の内容をブログでアウトプットができたらいいなと思ってます。
また今年、Azure×Ansibleの大きいアウトプットを出したいです。
うちの会社Terrafrom使ってる人多そうだし、なんか横で巻き込めたりしないかな…

資格取る。

そろそろ資格なんて意味ないとか言われる年数になるかもですが、それでも資格は積極的に取りたいです。
目標はネスぺとAzure系の資格が取れるとうれしいなと思ってたりします。

プライベート

プライベート面はこの3つかなと思ってます。

  • 英語の勉強をする。
  • 筋トレ(ボディーメイク)
  • コミュニティを盛り上げる。

英語の勉強をする。

やっぱり英語は使えるに越したことはないなと思ってます。 正直英語はトラウマで、話せば長くなりますが英語のせいでこの業界に入ったかもしれません 。
仕事ではそこまで英語に触れる機会はないとは思いますが、それでも一次ソースが英語だったりすることはよくあるので、 何とかして食らいつきたいなと思ってます。
目標はTOEIC800点ぐらいを目指せればと思ってます。

筋トレ

筋トレ初めて1年以上になりますが、引き続き続けていきたいです。
シンプルにかっこよくなりたいし、筋肉つけたいですね。
目標は今年中にベンチ100kg(今75kg)でそこが達成するならBIG3合計400kg(今275kg)目指したいです。
あとは年間8キロぐらい体重を落としたいです。

コミュニティを盛り上げる

なんか半分仕事になるかもしれませんが、IT関係のコミュニティ活動に積極的に参加したいと思います。
参加者・登壇者・運営それぞれ積極的に参加して盛り上げていければと思います。
あとはクラウド関係のコミュニティにあんまり参加できてないので参加したいです。
ちなみにイベント運営に関してはそれなりに興味があるので、ぜひ声かけてください。

終わりに

以上で2024年の目標になります。あと11ヵ月しかないですが、1つでも達成できるように頑張りたいと思います。
みなさん応援の方よろしくお願いします。
ここまで、読んでいただいてありがとうございました。