たそ@ITインフラ初心者

taso@初心者エンジニア

新卒2年目 エンジニアが適当に語るブログてす

Githubで公開用のリポジトリを作成する

こんにちは たそ(@taso_int)です。
もうすぐ3月になります。別れの時期ですね。
ネスぺの勉強は3月から本気出します。()

それなりにブログを書いていますが、少し困ったことがあって
コード類をちゃんとまとめておきたい
私のブログはある程度再現できるようにコードとかをブログ内で書いています。
githubリポジトリとしておいた方がよりいいのではないかと感じました。

現在githubにはプライベートのリポジトリが1つあります。
公開用のものがないので実際に作ってみようと思います。

GitHubにログイン

GithHubにログインしてみます。
1つプライベートのリポジトリがありましたね。
使っていますが、有効活用できてないです…
f:id:taso_int:20220227162710p:plain

公開用を作成してみる

早速作ってみましょう
Recent RepositoriesのNEWを押すと作成ページに行きます。

自分の情報を入れて作成します。
f:id:taso_int:20220227170326p:plain

リポジトリのクローンをする

作成するとURLが生成されるのでcloneをします。
VScodeでgitを利用すると分かりやすく便利です。

pushをしてみる

pushする前にcommitする必要があります。
f:id:taso_int:20220227170356p:plain
VScodeが便利過る。

反映されたか見てみましょう。
f:id:taso_int:20220227170408p:plain 反映されていますね。

今回は以上となります。

GitHub - tasoint/blog: blogの本文やblogのコード類置き場

次からはここにもコードを置くので試したい方はぜひ

Gitの入門書だとこちらがおすすめです。