たそ@ITインフラ初心者

taso@初心者エンジニア

新卒2年目 エンジニアが適当に語るブログてす

Linux Essentials 受かりました~

お久しぶりです たそ(@taso_int)です。そろそろ専門の期末試験に近くなり、慌ただしくなってきました。リモート授業マジで頭に入らないのでマジでやばい

 

2020年の9月18日にLinux Essentials受かりました。

f:id:taso_int:20200921171125j:plain

 

1年半以上授業でLinuxを勉強していたため、想像するほど難しくなかったです。

Linux触って半年~1年ぐらいなら余裕だと思います。たぶんLPIC101より簡単なはず

 

一応勉強法

Ping-tのLinux Essentialsの問題集をとにかく解いてください

マジでこれだけでいいと思います。体感9割はここの問題と同じです。

 

初学者の方は1週間でLPICの基礎が学べる本等を買ってもいいと思いますが、

正直Ping-tだけで全部対応できます。

 

一応永久資格ですので、初学者にはお勧めです。

 

私の今後の方針(資格について)

 

CCNA(11月中旬が理想)

 

基本情報を受けようとしましたが今回も延期で、今年度の秋季はPC受験ができるようになりますが、PC受験がいつ実施、またそれ以降の試験はどのようになるかわからないため見送ります。

 

ITパスポートみたいに簡単に受けられるようになれば助かりますね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

専門の試験ほどほどに頑張ります。